葬儀の常識!前田の日常

文章の長さや忌み言葉を避けることに注意

2017年07月23日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

比較的大きな葬儀では、参列者も多くなります。有名人などの場合は、参列者にも有名人が来ることが多くなります。式としては基本的な流れは同じですが、家族葬などではないようなことが間に入ることがありまs。その一つとしてお別れの言葉があります。有名人の場合は、その人と親交の深かった他の有名人などが選ばれることが多いです。そこで使われた言葉が後々も語られることがあるくらい感動的な文章もあります。もし、依頼されたときには何に気を付けないといけないかです。

続きを読む

ビジネス関係の葬儀とマナーとは

2017年07月22日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ビジネス関係の相手が亡くなり訃報を受け取った際にまず頭を悩ませることになるのが、葬儀に参列するべきかどうかではないでしょうか。ビジネス関係の場合には、訃報を受け取ったからといって必ずしも参列するべきとは限らないので気をつけなくてはなりません。参列する際には個人的な付き合いがどうかという以前に、会社同士の関係性を重視しなくてはなりません。まずは誰が参列するのかを決めるようにしましょう。社葬や合同葬が執り行われるということは、それなりの役職の人ということであり、亡くなった人よりも立場が下の人が参列することは失礼に当たってしまいます。

続きを読む


葬儀の常識!前田の日常 Copyright(C)www.maedanonitizyo-sogi.net All Rights Reserved.