葬儀の常識!前田の日常

一日葬の特徴や選ぶメリットとは

2021年04月27日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀に対する考え型が変化し、規模が小さく簡潔に終わらせることも珍しくない今の時代では、一日葬も身近な存在になりつつあります。通常の葬儀が通夜式と告別式と、通常二日間かかることに対して一日葬はその名の通り一日で終わることが特徴です。通夜式を行わないことにより一日で終えることができ、通夜がないことにより金銭面の負担も軽減させることができます。ごく身内だけで少人数で行うことが大半であり、告別式から火葬まで一日で行うことになります。

続きを読む

いろいろなスタイルがあるので確認すると安心である

2021年04月12日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

突然の不幸があったときに行われるのが葬儀で、お通夜やお葬式などの儀式を通して亡くなられた方にお別れをします。しかし、そのお別れの仕方にはいろいろな形があり、参列する上でわからないことも様々とあるといえます。故人に対して感謝の気持ちをもってお別れをする上でも、こうしたそれぞれの形に合わせていくことはとても重要なことでもあります。しかし、いろいろな形があるだけに、参列する際にはっきりとしたことが分からないことが多いのも葬儀といえます。

続きを読む

葬儀と市役所での情報収集に注目する

2021年04月07日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀の情報を集める時に、住んでいる街の情報をチェックすることで、費用を抑えることにつながる制度など、新しい発見ができます。結婚や子育てなど、支援する街の制度もあり、意外と知らない方は多いため、住んでいる街の情報を集めたいときに市役所での相談をおすすめします。市役所のホームページで制度などの知りたい情報を集めることもできますし、窓口で相談をすることで、わかることもたくさんあります。お葬式に関することも、葬儀会社に直接電話する前に、市役所の相談窓口で相談してから、市役所のスタッフに紹介してもらう形で、費用を抑えられる場合もあります。

続きを読む

葬儀業者を選ぶ時のポイントとは

2021年04月02日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀業者を選ぶ立場となることはそう頻繁にあることではなく、初めてともなればどこに依頼したら良いかで悩みがちです。いざ身近な人が亡くなって喪主になった時には、本来なら最も悲しみを感じる立場ということもあり冷静な判断をすることはできないのではないでしょうか。適当に決めてしまい後悔する自体にならないためにも、生前にある程度葬儀業者やプラン内容には目星をつけておくべきです。電話やメールで気軽に問い合わせることができるので、相談してみて対応が丁寧で信頼できるのかチェックしておきましょう。

続きを読む



葬儀の常識!前田の日常 Copyright(C)www.maedanonitizyo-sogi.net All Rights Reserved.