葬儀の常識!前田の日常

生前葬を行う上で把握しておくべき注意点

2021年06月25日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀自体は故人との最後のお別れをする場であるため、残された遺族がプランなどを考えて行う事が一般的となります。ただし人が亡くなってから行う葬式だけでなく、自分自身が生きている内に行う葬式として生前葬を行うという人も多くいます。生前葬では自分の好きなように式を考える事ができ、生きている内に友人や知人などお世話になった人に直接お礼の言葉を伝える事が可能です。ただし注意点として生前葬自体に否定的な人も多く、生前に葬式を行う事は縁起が悪いと感じる人も多いです。

続きを読む

理想のお葬式と展示会での情報収集の進め方

2021年06月14日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

理想のお葬式を考えることも、老後の生活が始まったときに重要なことであり、棺など使う物にもこだわっていきたいときに、専門業者に相談することをおすすめします。終活で、葬儀に関する情報を集められるように、展示会を開催するなど、自分の目で見たり、体験できる機会を作るところもあります。情報収集を行うことで、知っていることが多くなり、今まで難しいと感じていたことも実現することが可能であることが分かると、行動を起こしやすくなります。

続きを読む

葬儀の業者選びや依頼する流れとは

2021年06月06日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀を執り行うために業者に依頼する事は今の時代では当たり前ですが、実際に執り行う立場になることは滅多にないからこそ何を基準に選んだら良いかで悩みがちです。まずは規模を決めて、希望する規模の葬儀を執り行った実績が豊富にあり信頼できる業者を見つけるようにしましょう。もちろん予算と決めておくべきであり、グレードや規模によりトータル費用に大きな差が生まれるのはもちろんのこと、依頼する業者による違いも大きいのでしっかり考えて決めなくてはなりません。

続きを読む

コンパクトになってきている葬儀

2021年06月05日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀も今は様々な形式があります。通夜と告別式と執り行うことがまだまだ多いですが、時間もかかりますし、費用もかさんでしまいます。コストを抑えたり、遺族への負担を軽減させるために一日葬を選択することも出来るようになっています。一日葬であれば納棺や火葬、納骨も全て済ませることが出来るので、遺族の負担も大幅に減らすことができます。仏式であれば僧侶の読経も依頼することが出来るので、必要最低限の供養を執り行うことが出来るのでメリットも大きいです。

続きを読む



葬儀の常識!前田の日常 Copyright(C)www.maedanonitizyo-sogi.net All Rights Reserved.