葬儀の常識!前田の日常

宗派によってお葬式の様式がことなります

2017年12月27日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本に住む多くの国民のかたは仏教徒です。仏教とひと言で言っても様々な宗派があり、宗派ごとに個性というか特徴があります。葬儀様式などは特にその個性がはっきり出る時です。普段から自分の宗派に関しては知識を持っていないと、お葬式やお通夜、告別式の時になって慌てることがあります。ご家族やご親族がお亡くなりになった際に、初めて自分の宗派を意識したというかたも少なくありません。自分の家系が真言宗の場合、当然真言宗のお寺の僧侶のかたにお葬式に来ていただいてお経をあげていただくのが通例です。

続きを読む

日蓮宗の葬儀の流れなどを知っておこう

2017年12月18日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日蓮宗は開祖である日蓮によって鎌倉時代に開かれた宗教です。総本山は山梨県にあるお寺で、その下に大本山と本山があります。日蓮宗でもっとも大事な経典としているのは法華経であり、南無妙法蓮華経の題目の中に経典の功徳がしっかりと込められていると考えて、この題目を唱えることがもっとも良い修行だとされています。それでは、葬儀の流れをあらかじめしっかりと知っておきましょう。まず、僧侶、式衆の人たちが入場してくるときには、一礼をして迎えましょう。

続きを読む


葬儀の常識!前田の日常 Copyright(C)www.maedanonitizyo-sogi.net All Rights Reserved.