葬儀の常識!前田の日常

葬儀で家族葬を検討している方へ

2020年06月28日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀の中でも家族葬を検討している方へ、どんなメリットがあるのかをお教えします。まず、家族葬の場合、一般葬とは違って参列者が少ない事から費用を抑える事ができるのが大きな特徴です。小さな規模での葬儀になるので、セレモニーホールの会場を小さい会場で済ませる事ができます。また、飲食費や返礼品に多くのお金がかかりますが、それらの費用をかなり抑える事ができるので、費用を抑えたい方に最適な形式になります。また、費用の事だけでなく、一般の会葬者が少ないこともあり、少人数でゆったりとしてお見送りをする事ができます。

続きを読む

これをできるだけ地元でやる理由は

2020年06月24日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本だと多くの人はできるだけ故人が住民票がある地元で葬儀をする場合が多くなっています。地元でやる理由の1つは地元でない地域よりも複数のメリットが存在するからです。まず第一に火葬場の利用料金が割安に利用できるからです。火葬場利用料金は各市町村によって大幅に異なるので一概には言えませんが、安い地域だと無料あるいは1万円以内で利用できます。それに対して住民票がない外部地域の人に対しては割高料金が適用されます。

続きを読む

葬儀と一口にいっても様々なスタイルがある

2020年06月09日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

誰しもが、葬儀に関しては何度も経験したくはないはずです。お葬式の流れというのは宗教によって違いがありますし、手順も異なります。もちろん、費用も一般的なプランでオプションなどをつけないのなら、100万円からでも執り行えるでしょう。最近ではもっとリーズナブルな費用で執り行えるプランも誕生しています。こうした葬儀の相談は、良い葬儀社を選ぶだけで解決できます。知りたい手順やマナーなどを含め、すべてフォローやサポートしてくれますから安心です。

続きを読む

通夜を行わず告別式を一日で行う

2020年06月03日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀といえば、前日には通夜、当日には告別式をすることが一般的です。現在は、葬儀に対する考え方も変化しており、より自由な葬儀が選ばれるようになっています。一日葬もそのひとつで、これは通夜式をせずに告別式から火葬までを一日で行うプランです。最近は、火葬のみということも珍しくなくなりましたが、もう少しじっくりと時間をかけた式にしたいという場合にも一日葬は向いています。通夜式をしないことで、その分費用を抑えることができますので、費用を抑えた式にしたいと考える人にも選ばれています。

続きを読む


葬儀の常識!前田の日常 Copyright(C)www.maedanonitizyo-sogi.net All Rights Reserved.