葬儀の常識!前田の日常

一日葬の特徴や執り行うメリット

2021年05月14日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

時代の変化に伴い葬儀に関する考え方も一昔前とは異なる点が増えており、規模を小さくしようと考える人は現在ではかなり多くなりました。その中でも注目を集め始めているのが、一日葬です。通夜式がない葬儀スタイルであり、一日で終わるという特徴があるのが一日葬であり近年人気のあるスタイルになりつつあります。一日葬はお通夜がなく、参列者への対応をする必要がないので遺族は故人と過ごす時間を確保できて、心の整理がつきやすいという点も魅力です。

続きを読む

葬儀当日に恥をかかないために重要なこと

2021年05月13日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀当日に遺族や参列者の前で恥をかかないためには、会場の規模や葬式の形式などにふさわしい装いを選んだり、会場内でのマナーや挨拶の仕方について学んだりすることがとても大切です。各地で多くの人に支持されている葬儀社の中には、家族葬や合同葬、社葬などに参列をする際に気を付けるべきポイントについて、ホームページやブログなどで取り上げているところもあるため、時間があれば積極的に情報収集をすると良いでしょう。

続きを読む

葬儀社選びのチェックポイントを知ろう

2021年05月01日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

利用する葬儀社を選ぶ場合には、どのようなポイントに注目したらいいのでしょうか。チェックポイントの1つとしてあげられるのが、予算や見積もりを確認するという点です。同じ予算でも利用する業者によって、可能なプランには違いが見られます。そのため予算を決めたうえで、その金額の範囲内でどのような対応が可能か確認していく必要があります。複数の業者に見積もりを依頼して、予算の範囲内でどのような対応が可能になるのか把握したうえで比較して選択するようにしましょう。

続きを読む

葬儀の形態として多い一般葬の特徴

2021年05月01日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚式とは異なり、ある日、突然にやってくるのが葬儀です。そんな葬儀には様々な種類がありますが、その中でも多いのが一般葬です。こちらはその名前の通り、昔から行われてきた一般的なお葬式の形態で、遺族や親戚はもちろんそれ以外の方も参列するのが一般的と言えるでしょう。参列者は故人によって異なりますが、仕事をしていたら職場の方やお住まいの地域住民、さらに友人など、故人が生前にお付き合いしていた方など、遺族との関係が深い方々から参列してもらって、故人を見送ることになります。

続きを読む



葬儀の常識!前田の日常 Copyright(C)www.maedanonitizyo-sogi.net All Rights Reserved.