葬儀の常識!前田の日常

お布施の相場はプロに確認を取ること

2019年04月25日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬式のお布施の相場は一体どれくらいにしたらいいのか、迷う人は少なくありません。地域やお寺の宗派などによって、多少相場に幅があることも珍しくないからです。そんなときに相談できる窓口はないのかと、気になる人も多いでしょう。葬儀を行う場合に葬儀社に執り行ってもらうのであれば、葬儀社の担当者に相談すると納得出来る答えを返してくれます。葬儀社の担当者は数多くの葬儀を執り行っているため、近隣の寺社に対するお布施の相場に対して詳しく、的確な相場の価格をアドバイスしてくれるでしょう。

続きを読む

初めての盆法要と準備しておくこと

2019年04月21日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人が亡くなる時には、おおよそ時期を選んではくれません。寒い冬の日もあれば、暖かな春の日もあれば、梅雨空の日もあることでしょう。それでも、故人には等しく初めてのお盆が訪れます。ところで、そもそもお盆とは、ご先祖様が一年に一度、家に戻って来る時期だとされ、その時に親戚縁者が集う事から帰省の風習も始まりました。一般的に云うお盆は8月13日から16日までの3日間を指しますが、宗派や地域によって、7月にお盆を行う事もあります。

続きを読む

葬儀に関してローンを使う時の注意点

2019年04月15日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

100万円以上になってしまうこともある葬儀の費用ですが、時にはローンで支払おうと考えている人も多いです。しかし便利ではありますが、利用する時に注意するポイントも色々とあるので注意しなければなりません。葬儀に関してローンを組む時には分割払いになることもありますが、ここでは手数料を事前に計算していくようにしましょう。分割手数料は種類によっては1回払いだとしてもかかってしまうので、回数が多くなる時には金額も大きくなってしまいます。

続きを読む

葬儀として浄土真宗の場合としては

2019年04月08日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本で最もたくさんの信者がいると言われているのは浄土真宗なのですが一言に浄土真宗といったところで西と東で別れていますので実は全く同じというわけではありませんので注意していきましょう。但し、元々同じ周波ということもあって基本的な部分は似ていると言っても過言ではありませんし、ある意味でお葬式のイメージというのはほとんどの場合、この宗派であることが多いでしょう。大谷派と呼ばれるのがいわゆる東にある本来のことになるわけですが、この宗派の特徴として、極楽浄土にすぐに行けるという教えなので冥福を祈ったりするということが根本的に存在しないタイプのお葬式になります。

続きを読む


葬儀の常識!前田の日常 Copyright(C)www.maedanonitizyo-sogi.net All Rights Reserved.